2020-01-01から1年間の記事一覧

透明人間と戦うな。

過去と未来のことを心配したり、訪れてもいない可能性に心をすり減らしてばかりいる。 未来のことを心配することは大切だ。それは人間が生存するために与えられた本能的な感覚なんだろう。この先に危険がないか、それを判断できない人間には死がまっている。…

勝たなきゃゴミかもしれないが

勝つために生きることに疑問は感じる。 しかし、俺はあまりにも負けすぎだ。何より自分に。自分の中に巣食う無力感や絶望にあまりにも自由にさせすぎている。それは無理もないことだ。彼らはあまりにも強大で相手にするには非常に骨の折れる相手だ。 だから…

明日のことなんて知らん。もー知らん。

明日のことなんて知らん。未来のことなんて知らん! カイジ 人生逆転ゲーム 勝たなきゃゴミだ!

段階的目標

段階的にレベルをあげていけるようにしよう。 ・最初はブログを更新(内容は問わない)・勉強をできれば30分する。 場所はどこでもいい。お金はいくら使っても構わないとする。 ・上に慣れてきたら、新しいことを始める 新しいブログを始めてもいいし、ウー…

将来について9

まぁ気楽にいこうぜ。 別にダメだったらその時考えればいい。あまり将来のことなんて考えないくらいでいい。 プラン1 まずは副業で月20万を稼げるようになる。 軌道に乗ったら英語を勉強し始める・留学する 帰国後、引越し、何か仕事を始める 月40万の収入…

もう立ち直れないかもしれない

辛い。 何もしていないけれど人生が辛い。 これから起きることに何にもポジティブなことが起きないようなきがしてくるから。 もちろんそんなことは一切ない。 楽しいことはこれからもある。それは間違いがない。 いい友人・恋人・いい音楽・いい作品にこれか…

将来について8

できるできないにかかわらず、理想の仕事のようなものはあるの?

気分に左右されない

気分によって変わってしまう答えは信用してはいけない。 疲れている時に人生のことを考えても何もいいことはない。それなら寝ている方がましだ。正しい生活リズムを整えることからはじめよう。

将来について7

やりたいことや目標みたいなことを見つけて、とりあえずそれに邁進してみるのがいいのかもしれない。結果的にそれで何があるかはその時に考える。とりあえず一度決めたことをしっかり達成する。まずはそれを目指してみる方がまだマシかもしれない。 ブログで…

嫌な気持ち・つまんない態度をしていても意味がない

コンビニの店員を見ていればわかると思うが、つまらなそうに仕事をしていても何もいいことはない。前向きに仕事に取り組むことがつまらない仕事をする上で必要な精神とも言えるだろう。もちろん向き不向きはあるにせよ、つまらなそうにしていたって何にもプ…

将来について6

結局あとは一生懸命やるしかないらしい。 もううんざりする。辟易する。だから目標を持つことが必要なんだろう。理想。それは仕事以外のことでもいい。正直もううんざりだ。生きているのが面倒になる。 どうでもいい。もう全てがどうでもいい。 だからやる気…

将来について5

嫌になるのは無理もない話だ。それでいい。今自分が感じている感情をありのままに書き連ねる。それがここでは許されるのだから、見栄を貼らずに素直になろう。 そして、そこから考えていくしかない。嫌気がさす。しかしそれでも俺は生きていかないといけない…

将来について4

気楽に安定してる仕事が一番理想だ。それはつまり公務員になるべきだったということだろうね。これに関しては失敗だったなぁ。まぁ仕方ない。いつだって正しいことは終わった時に気づく。それが人生なんだろう。セラヴィ。 だとしたら、それに近い仕事を探す…

セラヴィの精神。

セラヴィ。 フランス語の慣用句のようなもので、日本語にするなら 「それが人生さ」とちょっとシニカルな男性が言っているようなイメージらしい言葉が好きだ。 最近ではバイオハザードレジスタンスに出てくるダニエルというキャラが 「人生とはこんなもん こ…

将来について3

さて、ではどういう生活ができればいいか。 一番の理想みたいなのがあればそれを目指してみるのも一興かもしれない。 そうなんだよねー。でもそれが見当たらないから困っている。 自分が目指すべき理想やモデルがあれば、もう少しえらぶべき行動が定まると思…

将来について2

とりあえず前回の考察で行動するだけで少なからわずプラスになることがわかった。 では何をするべきか・何をしたいかを考えていければいい。 そうだぞー。リラックスして考えるのだ。アロマでもたくか。 イランイランとバニラが香るアロマをたく。 そして証…

将来について

将来についてはいつも考えてしまう。 先行きがあまりにも不透明すぎると人間は不安になる。 将来をどうしよう。幸いにも実家にいるし、最低限の収入はあるので焦らないでいいのはありがたい。ただし、いつまでも無為に過ごしていることは先々のプラスにはな…

落ち込まないようにすること

落ち込むということは仕方のないことだ。誰だって気分が滅入ることがあるのは当然で、それは人間である以上は仕方のないことだ。 でも、落ち込んでいる自分をそのまま受け止めるかどうかは自分で判断するべきかもしれない。気持ちが沈み込んだまま何を考えて…

何かを始める時に辛いのは

初動が一番辛い。なんか自分なりにスイッチみたいなものがあるといい。タイマーをセットするとか、何でもいいからルーティンを決めるべきだ。ルーティンね。

その場しのぎで生きればいい。

今できることだけを考えればいい。未来のことまで背追い込むことはない。いつか当時の俺を恨むことがあるかもしれない。あの時もっと真剣に取り組んでおけばと。でもそれは未来の俺が判断することだ。そして当時真剣に取り組んでいたのならば、それを責める…

ALONE ~孤独のサバイバー~を見て

海外のサバイバル番組「ALONE ~孤独のサバイバー~」を見ている。極限の自然の中で十人のサバイバル経験者が残り一人になるまでひたすらサバイバルをする番組で、最後の一人には50万ドルという大金が賞金として与えられる番組。こういう番組はなかなか日本…

生きるのが面倒臭い。

生きるのが面倒だ。たまらなく面倒だ。寝たいだけ寝て、くだらない遊びだけをしていらればどんなに楽だろう。そんなどうしようもない生活を会社を辞めてから一年近くしているわけだが、あまり幸福感があるわけでもない。いずれやってくるタイムリミット、働…