将来について4

気楽に安定してる仕事が一番理想だ。それはつまり公務員になるべきだったということだろうね。これに関しては失敗だったなぁ。まぁ仕方ない。いつだって正しいことは終わった時に気づく。それが人生なんだろう。セラヴィ。

 

だとしたら、それに近い仕事を探すしかない。何があるのかを探すのだ。

ブログで稼ぐのか・ウーバーで稼ぐのか・その他の副業で稼ぐのか。何にせよ何かをやるしかないんだなぁ。いやぁ、めんどくさいですね。

ランサーズを見てフリーでやっていけそうな仕事を何となく眺める。うーんろくなもんない、というより、自分でできそうな仕事なんてほとんどねぇでやんの。ライターとかかな。

まぁ当たり前だ。社会に必要とされる人間だからお金をうむ。社会と必要とされない人間にはお金は与えられない。当たり前のことだ。そういう能力がある人間がお金を手に入れることができる。

だから選択肢は社会に求められる人間になる、もしくは求められないで済む生活を送るかの二択なのかもしれない。結局自分には何もないんだなぁ。

なかなかままならぬものだね。それが人生さ。セラヴィ。