将来について3

さて、ではどういう生活ができればいいか。

一番の理想みたいなのがあればそれを目指してみるのも一興かもしれない。

そうなんだよねー。でもそれが見当たらないから困っている。

 

自分が目指すべき理想やモデルがあれば、もう少しえらぶべき行動が定まると思うよ。

それはそうだ。もし就職をする!が結論になるならば、ブログやウーバーをメインにするよりはスキルアップに力を注ぐべきだろう。

逆にフリーでやっていくことがしたいならば、ブログやウーバー などをやっていく方がいいかもしれない。

他の選択肢はあるだろうか?今のところはこの2たくになってくるのかな?

つまり

①キャリアを優先した行動

②フリーでお金を得ることを優先した行動

大きく分けるとこの二択になってくるのかな?

 

まず①を選ぶ場合を検討するとしたら、俺は何をするべきだろう?

一番簡単なのは前職の仕事をすることだ。これは決して難しいことはではない。俺の望んでいる仕事にはならない可能性は高いが、幸い資格を持っている俺にとってはこれが一番簡単であり、導入の負担は少ないことになりそうだ。ただし勤務場所が理想の場所になりづらい可能性はあるか?

まぁ完璧ではないが、当初検討していた職場に入るよりは遥かにこちらの方がいいだろう。収入も高くなるだろうし。この仕事を一生懸命やってれば食いっぱぐれることだけは恐らくないだろうからね。

問題は大して心が躍らないことかな。それはもう仕方のないことだろうな。自分にとってその仕事がとてもやりたい仕事ではないからだ。ただまぁやり出してみればそれなりにできる仕事ではあるかもしれない。

しかし考えるだけでとても心は沈み込むね。やっぱりあんまやりたいとは思えない。もう少し楽な仕事がしたい。ならやっぱり副業でしっかり稼ぐことじゃない?

そうだ。楽な仕事をするために副業でしっかり稼げればそれだけでメインの仕事への負担がへる。楽な仕事を選択できるようになる。楽そうな仕事を選んで、とりあえずやっってみる、それで嫌だったらやめる。そんなことだってできるようになる。

自分で収入を得る方法が働く意外にある。それが一番重要なんだよ。俺はいざとなっても働かないで月20万円稼げるぞ、って確信が必要。それはウーバーでもいいし、他の副業でも構わない。もしくは他の仕事をアルバイトから初めて、楽しくなって就職できる未来もある。そう考えるとやっぱりフリーで生きる力を蓄えるべきだろうか。

仕事は気楽にやりたい。

そのために副業をできるようにする?少々逆説的というかもっと難しい選択をしているような感覚にも陥るけれどね。気楽に仕事をしたい。とにかくそれだけなんだ。

 

まとめ

仕事は気楽にやれるものが理想である。それがないなら副業でそれなりの収入を確保できれば本業に依存しないで済むかもしれない。もしくは本業で気楽にやれて楽しいものがあれば最高。それが一番理想か。そんなものありますかー?